会えなくて行けなかった人と場所。

今回のモロカイ島で。

どうしても一番に会いに行きたかったのに。会えなかった人。
キリー・マワエ。
そう。
今。翻訳している本の当人です。
電話を毎日毎日するも。出ません。
いつもは一番に家に押しかけて(しかも、必ずいるであろう7時とかの早朝時間を狙って)いたのに、今回は、その時間もとれませんでした。
だから、せめて電話だけでも・・と。度あるごとに電話するも。不在。。
結局、会えませんでした。
島にいなかったのかも。
うーん。

そして。
モロカイ島で一番古いヘイアウ(寺院跡地)に足を運んでみたけれど、
別に何も感じるものはありません。大笑。おいおいー。(汗)。

そして何気なく。
モロカイ島の地図を夜見ていて、「ハッ!」と衝撃を受けたのが、
モロカイ島の偉大なるカフナ(預言者=今風に言えば、スピリチュアルマスター?)である、Lanikaulaが眠る、と言われているKUKUIの森。ククイ、というのは、木の名前。
モロカイ島の島の木でもあります。
このククイグローブ(ククイの森)が島の東の端っこの牧場敷地内にあります。

その場所を見たときに、私。
Lanikaulaの亡骸を埋める彼の息子の姿が脳裏に浮かびました。
ヒェ~!!!!ひぇ~~~~!!!
いや。単なる妄想かも。いや。わかんない。本当の姿かも。いやーん。ひえー!(汗)。

私。ここに行かないとダメダ。そう思ったんです。
でも。もうデッドラインは近づいているし。
どう考えても予定を返上していける場所ではありません。
何しろ、許可なく入れないし。地元のKupuna(知恵ある老人たち)と一緒に行く必要もあるだろうということが何となく分かったから。

そのくらい、ここは神聖な場所であることも。瞬時に理解しました。

うーん?
会えなかった人。モロカイ島のKupunaキリー・マワエ。
行けなかった場所。Lanikaulaが眠るククイの森。

次回のモロカイ島滞在の大きな目的が新たに加わりました。

それから。

今回思ったこと。モロカイ島について。

例えば。
観光サイトとして、「BellStone」とか。「FishPond」とか。「Heiau」とか。いろいろあるけれど。
その歴史的なことを、その場所で看板などで記載している場所は、ほんのわずか。

ほとんどの場所には、何も書いてありません。標識もなければ、
「ここがその場所です」的な案内もありません。

だから。
一見すると、モロカイ島には「何もない」ように見えるのです。

しかも。
実際にその場所に行ってみても。
「何もない」ように思えるのです。

でも。
そうではないのです。

それがモロカイ島なのですが。

その辺りを、もっと掘り下げて、日本の人々に伝えてゆく必要があるな。
と。
今回、感じました。
ラブモロカイのサイトでも。
このことをこれからの課題に、サイト作りを広げてゆきたいと思います。
一言で言うならば。
モロカイ島には。
目に見えない「結界」が、間違いなく存在しています。笑。
いや。本当に。笑っている場合じゃないよ~。

数々のありえない事象の結果いくつも見ても、どう考えても、
「結界」があるとしか。
思えないような事柄がたくさん今までに起きています。
そう感じているのは、
私だけではないだろうと。
でもそう感じていない人も。
たくさんいるんだけれども。

いい、悪い、信じる、信じない。という類を超えているトピックですけれど。。

言葉は有限なので。
どこまで言葉でモロカイ島を通じて、モロカイ島のことを。
モロカイ島を伝えることによって、ハワイを。
ハワイを伝えることによって、
人々の心に必要なエッセンスを。
届けることができるかはわからないけれども。

それを。
私はやる必要があるのだな。という
気がしています。
 

Love MOLOKAI

ハワイ州モロカイ島の総合案内所。 Since 1999

0コメント

  • 1000 / 1000